取るに足らない、ふわんとした話題

今回はふわぁ~んと、取るに足らない話題。 ミッションをしているとたまに一人の時があります。 気は楽だけど何だか微妙な気持ちでやっています。 時間いっぱいを使って収穫するか、ミッション終了条件の数までやろうか、 フォークリフト使ってすぐに止めようか。 1つでも収穫すれば1位だし。 その時の気分でやっていることが多いでしょうか。 そして結果発表。 「すごい!」って褒め…

続きを読む

居眠りスタッフは後から探そう

オクトーバーフェスト🍺、楽しんでいますか? 注文した品が遅いとクレームは付けられませんが黙って帰って 行かれちゃいますね~。 もう少しストック出来る数が増えると良いのですが。 さて、ブースの飲食物の出来上がりと居眠りスタッフのミニイベントが 重なる時があります。 こんな時はどちらを優先すると良いでしょう? どっちでも良さそうなのですが、実はブース優先です。 ご存知のと…

続きを読む

オクトーバーフェスト

今年もオクトーバーフェストがやってきました。 昨年フェスト終了後に「今後は定期的に開催する」とのインフォメーションが あったのですが、結局開始されませんでしたね。 そのお詫びなのか⁉昨年より期間を延長して開催されます。 開催地は「組合の里」。 あっという間に建物と飲食ブースが立ち並んでいました。 イベントに参加するために、先ずはブースで食べ物、飲み物を作りましょう。 …

続きを読む

周縁植物の売価

倉庫から溢れるほどに作ってしまった周縁植物。 売るしかないのですが、さて、ドルにしますか?ビレッジドルにしますか? このトウヒは320本で1920ドル、ビレッジドルだと2880V ドルになります。 どちらにするかは、「組合の里銀行」のレベル次第です。 組合の里銀行はレベル1で15%増で換金でき、レベルが上がる度に換金率も 良くなります。 周縁植物の売価はどれもドル1に…

続きを読む

レイアウトモード

ファームが充実してくると畑や建物、デコでいっぱいになってきます。 時にファーム内に置いたものを並べ替えて整理したり気分転換をしたくなるものですが、 並べ替えるにもスペースが無いという事もあります。 唯一、デコは倉庫に入れてスペースを作ることは出来るのですが・・・ 倉庫に入れて再建築する際に時間が掛かる時があります。 時間が掛かるものは「里の満足度」が付いているデコ。…

続きを読む

漁の結果報告

遠洋漁業から船が帰って来ると結果報告が表示されます。 でもちょっと鬱陶しいのよね~、という時は設定で非表示に出来ます。 このチェックを外すと非表示となります。 設定の場所はこちら・・・「BIG FARM キホンのン!」でご確認ください。

続きを読む

遠洋漁業に出てみよう まとめ2

・大は小を兼ねることもある  遠洋漁業に出てみよう その3、遠洋漁業に出てみよう その4で各船専用  以外の漁具、漁師を利用する方法を紹介しました。  これはコストパフォーマンスを考えて利用するのですが、逆に交代させ過ぎて  コスパが悪くなる場合もあります。  例えば、トロール船レベル6(基本の水揚げ量が195匹)の船で、208匹いる  漁場に向かうとします。  トロール船専用…

続きを読む

遠洋漁業に出てみよう まとめ1

さて、今までの遠洋漁業に関する記事で遠洋漁業に興味を示してもらえたでしょうか? 最後に注意点をまとめておきます。 ・漁場は24時間で消滅  漁場は出現直後からどんどん時間が減っていくので、消滅する前に  往復する必要があります。  それで大切なのが左上に表示される移動時間。  この時間が漁場の残り時間を超えてはいけません。  漁場が出現した直後に船を出したとしても、24時間を超…

続きを読む

遠洋漁業に出てみよう その4

少しは計算方法が解ってきましたか? では、最後にもう一つ。 この漁場はどうしましょう・・・空の船はトロール船レベル6が一艘しかないとします。 こんな感じ? この船が最大に獲って来れるように構成してみました。   一時間当たり46匹 ✕ 所要時間6.75 = 約310匹(実質307匹) 残念ながらハズレです^^ 正解はコレ。   一時間当たり75匹 ✕ …

続きを読む

遠洋漁業に出てみよう その3

次の問題。 漁場の残り時間と釣れる魚、数(計215匹)です。 船はトロール船、レベル6。 まだこんな大きな船は持ってないよ~、だとしても考え方は同じです。 トロール船、レベル6の基本。船が大きくなると水揚げ量の基本も増えますね。 その船に合った漁師や漁具を搭載しましょう。 と言った矢先から専用以外の漁師さんや漁具を使ってみます。 トロール船専用の漁具、漁師を…

続きを読む